冷暖房なし

ここ3年くらい、冷暖房を使用しておりません。居住地は新潟県ですので、ご存知のように冬は寒いです。但し、エコのために家中で冷暖房をやめたという訳ではなく、私の書斎でだけ使用してないのです。使用をやめた理由も、まず冬に私の書斎で使用していたファンヒーターが壊れ、カミサンには「買ったら。」とも言われたのですが「いや、いらない。」と言って、フリースを着て、足には毛布をまとい、ボアの部屋履きという重装備で過ごしていたら、何とか乗り切れました。(因みに暖房を使用した部屋と温度差は5℃くらいあります。)そうこうしているうちに、夏がやってきたのですが、またしても、私の書斎の扇風機が故障し、カミサンには「買ったら。」とも言われたのですが「いや、いらない。」と言って、汗だくで過ごしていたら、またまた何とか乗り切れました。人間の身体の適応力には驚かされるものがあります。今では、家人がいないときには、書斎以外でも冷暖房なしで過ごしても気にならなくなりました。「今にこうなるんだぞ。」と言いながら冷暖房なしの生活を続けている私のことを、カミサン、子供たち、親父、お袋も皆で変人と呼んでおります。そう、呼ばれて、ちょっとうれしい、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿